うーたんの日常生活

アクセスカウンタ

zoom RSS お雑煮

<<   作成日時 : 2009/01/03 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

いつの頃からかお雑煮にあん餅を入れるようになった。
実家では代々お味噌汁に白餅をいれていた。お味噌は合せ味噌。

そしていつか誰かに聞いたかなんかであん餅のお雑煮の存在を知った。
知ったからにはしてみたいのでその年のお雑煮は私だけあん餅を入れてみた。

もともと食べ物に対して美味しいと思える幅が広い方なので違和感はなかった。
その後はなんとなくその味にはまって合せ味噌のお味噌汁にあん餅になった。

あん餅を入れるお雑煮のお味噌が白味噌だという事を知ったのはしばらく後になってからだった。
でも私の中では合せ味噌にあん餅に馴染んでしまっているので未だ白味噌のは食べたことがない。

来年くらいには白味噌に挑戦してみようかと思う。
因みに合せ味噌にあん餅の組み合わせは周りでは挑戦する人が少なすぎて一般受けする味なのかがわからない。唯一試してくれた母は美味しいと言っていたが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ねーさんこんばんは!
お正月のケンミンショー(だったかな?)で、白味噌にあん餅のお雑煮のことやってましたよ!
香川の人は、あん餅のお雑煮を食べるそうです。
私は初耳でした。
ぜひ今度やってみたいと思います〜v
合わせ味噌&あん餅にも挑戦してみますね〜!
ころっぱ
2009/01/03 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
お雑煮 うーたんの日常生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる